(目 的)
第1条
(責 務)
第2条
町会は、個人情報の保護に関する法律(以下「法」という。)を遵守するとともに、自治会活動において個人情報の保護に努めるものとする。
(周 知)
第3条
この個人情報取扱い要領は、総会資料に添付及び毎年1回、回覧等により会員に周知する。
(個人情報の取得)
第4条
町会は、会員本人から会長に提出された「入会申込書」、「脱会届」その他届出等の受理により個人情報を取得するものとする。ただし、法令の規定に基づき取得する時は、この限りでない。
2
3
(利用目的)
第5条
町会が所有する会員の個人情報は、次に掲げる活動を行うために利用するものとする。
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(管 理)
第6条
個人情報は、会長又は町会役員(以下「管理者」という。)において適正かつ厳重に管理する。
不要となった個人情報は、管理者のうち1名以上の立会いのもと、適正かつ速やかに廃棄するものとする。
2
(提 供)
第7条
町会は、保有する個人情報について、次に掲げる場合を除き、あらかじめ当該会員の同意を得ないで第三者に提供してはならない。
(1)
(2)
(3)
(4)
(第三者提供に係わる記録の作成等)
第8条
町会は、個人情報を第三者に提供したときは、法第25条に定める第三者提供に係わる記録を作成し保存する。
(第三者提供を受ける際の確認等)
第9条
町会は、第三者から個人情報の提供を受けるに際しては、法第26条に定める第三者提供を受ける際の確認を行い、記録を作成し保存する。
(開 示)
第10条
会員は、第4条の規定に基づき提供した当該会員の個人情報について会長に対し開示を請求することができる。
2
(個人情報の訂正等)
第11条
会員は、第4条に基づき提供した会員本人の個人情報について会長に対し訂正等を求めることができる。
2
(苦情相談窓口)
第12条
町会における苦情相談窓口は、管理者とする。